侍戦隊シンケンジャー

今日の侍戦隊シンケンジャーは黒子さんに焦点を当てて、今まで気付かなかった親切に気付こうってことと、それぞれの役割を理解して精一杯頑張ろうということがテーマだった。
敵の倒し方も木+岩で止めて火+風で熱くして水で冷却!と、役割分担を活かしていて、うーん、つくづく巧いよなあという感じ。
しかもちゃんと面白いし。


シンケンジャーが敵を倒した時に黒子さん達が遠くで応援してくれていたのには感動した。
あの中に流ノ介くんが出会った黒子さんもいるのかな。


そう言われてみればシンケンジャーの一話を観た時にまず目を奪われたのが黒子さんだったのよねえ。
ジイのアシスタントをしたり、茉子ちゃんの籠を担いでたり。ついには変身の時にどこからともなく現れて垂幕(?)で囲むところで大爆笑だった。
そう思い返してみるとシンケンジャーの世界観を造る上でも黒子さんの存在は重要だよなあ。


今回のアヤカシのマリゴモリはなかなか可愛くてお気に入りだったから、どっかで再登場してくれたら嬉しいな。