お勉強楽しいお!

基本情報技術者試験が終わったところだが、今日も今日とて研修メニューは座学。こんなに座学が続くと、入社式の日に抱いた社会人としての覚悟がしゅるしゅると揮発して学生気分に逆戻りになりがちになる。いかんいかん。

今日はまた新しい資格のための勉強。と言っても範囲は基本情報で扱われた部分も多く、そんなめっちゃ大変というわけではない。
お題はネットワーク技術について。今までなんとなくで理解していた部分を掘り下げて体系立てて説明してくれるから、心のへぇボタンを何度押したことか。

「なあ、IT革命のITって何だっけ」
「ええとインターネットとか……」
「ニュアンスは分かるんだけどなあ」
「インフォメーションテクノロジーですよー」

みたいな。そんな感じ。みんなどこで習うの!?と思っていたら、こういうとこで習ってたんだなあ。勿論自力で理解した方もけっこういらっしゃるだろうけど。私は興味はありつつもどこから手を付けたらいいか分からず、モノカゲから「いいなあいいなあみんな楽しそうだなあ」と覗いていた人なので、今回ちゃんと習えるのがとても嬉しい。

そして何より講師の先生が話も面白く、教えるのが上手なのだ。いいわー、この講義、幸せだー。
この先生の講義は明日もある。すごく楽しみ。早くお風呂に入って復習をしよう。