続・新しいビル!

というわけで、無事に家に帰り着いたのでAkibaTorimの感想でも。


最近のアキバはどんどんビルが建っていてほんとシムシティみたいなんだけど、このビルも例に漏れずにょきりと急に生えてきた。どっかのオフィスでも入るのかなー、なんて気にしてなかったんだけど、昨日ふと前を通りかかったら窓に「無印良品」やら「ブックファースト」やらのロゴが並んでるではないですか!何あれ何あれとよく見たら、建物の前に飾ってあった旗みたいなのに「4月17日オープン!」とか書かれてて、え、ああ明日じゃん!これは行かないと!と思って今日はわくわくと行ってみたという流れ。


正直アキバだし、そんなに人いないかな……なんて思いきや、けっこう人がいて吃驚した。建物はピカピカだし、あちこちにお祝いの花が飾ってあるし、行き交う人々もどこかわくわくと楽しそうだしでかなりオープニングにふさわしい、いい感じ。

私も早速そのわくわくと楽しそうな人々の一員になって建物に入る。あっ、サーティーワン!ミニプラ!

入り口の案内板を見るとここは2階で小さめのお店がいくつか入っていて、3階は無印、4階はブックファースト、5階がレストラン街、6階は半分がやっぱりレストランでもう半分がスポーツジムっぽい感じのやつ、というふうになっているみたいだった。


まずは3階の無印良品に。
うん、無印だ。まあ他の店舗と特に変わるところは無い。でもどことなく新築の建物の香りがする気がした。単に商品の家具とかの香りかもしれないけど。
ぐるーっと回って異常が無いことを確認してから上へのエスカレーターに乗る。


ここのエスカレーターは思い切ったことに幅が1人用しか無い。
確かに、百貨店とかではみんな片側に立ってもう一方を開けているけど誰も歩いて行く人はいないっていう光景を目にする。そう考えたら幅が1人用っていうのは合理的。最近、エスカレーターは歩かないようにしましょうっていう流れもあるし。
ただやっぱり幅が狭い分、圧迫感や、やや暗い雰囲気があったからそこんとこはもうちょい設計の工夫がなされたらよかったんじゃないかしらとか無責任に思った。


さて4階のブックファースト。これ、かなり嬉しい。一応秋葉原の本屋さんと言うとこれまでヨドバシの上の有隣堂とか、書泉ブックタワーとかがあったんだけど、有隣堂は7階にあるからそこまで上がるのがけっこうめんどいし、書泉ブックタワーも微妙に遠いからあまり行かなかったんだけど、ここはいいね!これはありがたいものができたぞ。やったねやったね嬉しいな。
なんて思いながらふらふら本棚の間を歩く。
ただでさえ初めて来る大きな本屋さんって興奮するもんだけど、ここはなんと今日開店ですよー!棚とかピカピカだよ!本だって全部ピカピカだよ!お花のいい香りもするよ!すごいお!すごいお!ってかなりわくわくだった。鼻血出るかと思った。
しかもここからは道路を挟んで隣のビルがよく見えるんですねー。隣のビルはビルで、なんか食べ物屋さんがいっぱい入って、これまたもうすぐオープンしそうな感じ。こっちも楽しみ。
そんなこんなでうろうろして、結局ここで1時間くらい過ごしたのかな?
興奮も手伝い、オープンだしってことでご祝儀の気持ちもこめてちょっと多めに本を買った。
漫画が3冊、文庫の小説が2冊、あと本と雑誌が1冊づつ。


ずっしりと重い袋をぶら下げて、上のレストラン街に行こうか一瞬迷う。一人だし、今ここでご飯を食べることは無いなあ、と。
でも折角だし覗いてみることにする。


ふんふん、お店としてはまあ普通のラインナップだ。UDXとかにありそうな感じ。
一つ面白かったのはHUBみたいなカジュアルなバーがあったんだけど、そこが満席だったらしく共用部の通路に立って楽しそうにビールを飲んでいるサラリーマンの人がいた。おお、ガッツがあるな……。なんて思いつつもう一度見たら、何やらいつの間にか集まった回りの人々にお辞儀をしつつにこやかに挨拶をしていた。回りの人々もその人を囲んでお辞儀をしたり、口々に「おめでとうございます」とか言ってる。そう、まさに会社の立食パーティーのノリで。
どうやらこの集団はこのビルだかお店だかの関係者の皆さんらしい。みんなこのオープンの日を迎えた嬉しさと、一仕事終えたという安心感とでとても幸せそう。見ているこっちも幸せな気分になれてちょっと嬉しかった。


もう一つ上の階は大きなレストランが1つあって、もう一つ、始めに私がスポーツクラブだと思ったのは「レム」っていう睡眠に力を入れたホテルのフロントだった。以前駅にレムの広告が貼ってあって、どこにできるのかなあなんて思ってたらなんとこんなとこにあった。一度泊まってみたいけどちょっと贅沢かな。私ってどこでも快眠できるし。


それでもう行き止まりなのを確認して、1階まで降りて来てスタバでゆっくりした、と、そういう流れ。


1階の奥にはコンビニがあった。遠目には成城石井っぽい高級スーパーに見えたんだけど、入ってみるとふっつうのコンビニでちょっとがっかりした。でもアキバみやげコーナーがあったのは面白かった。


あ、4階ではトイレにも行った。特に急を要するわけではなかったんだけど、せっかくだしーなんて思って。マーキング?


まあそんなこんなでけっこう楽しめた……。なんて思いきや、今アキバトリムのホームページを確認したらB1階があったみたいではないですか!しかもホビーだって!!!くそう、見逃した〜。てっきり筑波エクスプレスの駅に直結してるだけだと思っていた。
これはまた行かねば!


それにしてもほんと、アキバじゃない感じ。スタバから出てそのまま改札通ったんだけど凄い違和感を感じた。
あれ?私今までどこにいたの?東京辺りだと思ってたのに何故にここは見慣れたアキバ?みたいな、ワープした感じが体験できて、それもちょっと面白かった。


それにしてもやっぱ私って新しい建物とかが好きなんだなあ。