美容院に行くタイミング

今日研修に行くと、同期の女の子のうち3人がこの週末中に髪の毛を切っていた。みんななかなか似合う。
それにしても3人が同時に髪の毛を切るってちょっと多い。私が知る限り普段はゼロか、せいぜい一人だ。


ただし3人どころか20人近く、もしかしたらそれ以上*1が一度に髪型が変わったタイミングがある。
それがゴールデンウィークあけ。
みんなそれぞれ実家とか学生時代を過ごした街なんかに帰って馴染みの美容院で切ってきたようだ。
私も例に漏れず連休中にお気に入りの美容院に行ってばっさり髪を切ってきた。


で、今がゴールデンウィークからちょうど2ヶ月半くらい経ったところで、そろそろ美容院に行きたいなあとみんなが思うところなんだろう。
そうかー、やっぱり2〜3ヶ月おきに美容院に行く人が多いのかー、という発見があった今日の一コマだった。


ちなみに私はここ数年は大体3ヶ月おきくらいに美容院に行く。
しかし就活中はなんと半年間美容院に行かなかった。
別に願をかけていたわけではなく、「決まったらかっこいい頭にしよう」「決まったら行こう」「もう一歩で決まりそう」「決まったら……」としていった結果、知らないうちに半年も経ってしまったのである。


無事就活も終わり、晴れて美容院に行ったら担当のおじさんに「えらい久しぶりやなあ」と言われた。どれくらいぶりかと聞かれたので半年と答えたら驚かれた。ショートボブがミディアムめになっていた。
その後おじさんは私の髪の毛を触りながら「いやあ、半年経ってこんなにまとまってるなんて。わしうまく切ったなあ」と自分の技術に感心していらした。なんか少しだけいいことをしたような気分になった。

*1:男女あわせてだけど