ずっしりラムネ

でっかいラムネがぎっしり詰まった袋。これで500グラムあります。
イコマ製菓本舗*1というラムネ屋さんで購入してきました。
このラムネ屋さん、先日基本情報技術者試験に行った帰りにぶらりと立ち寄った本屋さんでたまたま目に付いた雑誌に掲載されていたのです。「はおー、美味しそうなラムネ……」と思ってよく記事を読むと、なんと通学路のすぐ近くであることが判明。そこで今日早速学校に行く途中に寄って来たのです。


住宅地の中に埋もれるようにある小ぢんまりとしたラムネ工場に少々迷いながら到着。こんにちはー、と恐る恐る足を踏み入れると工場のライン白衣姿のおじさんが2人いらっしゃって、実ににこやかに迎えてくださいました。ラムネを買う間も
「本を見て来てくださったの?」「はい、鹿の写真が表紙の」「ああ、やっぱりねえ。どうもありがとうございます」「雑誌に載ってからお客さん増えはりましたか?」「うん、増えたねえ。先週の土曜日からねえ。凄いねえ」
なんてお話をして、とてもフレンドリー。割れちゃって商品にはならない別のラムネもオマケに付けてくださいました。帰るときも丁寧にお礼を言って見送ってくださり、ほんと、いい方々でいい職場なんだなあという感じ。


学校に着くまで待ちきれず、車に乗って早速一粒食べてみました。すると
とっても美味しい!!!
ラムネって酸っぱすぎたり甘すぎたりして喉がいがいがすることがあるのですが、これは全くそんなことがなく、優しい爽やかな味わいです。ピーチ味で、舐めていたらほろほろと崩れとけるし、噛むとまた歯ごたえがいい感じです。贔屓目なしに、私が今まで食べたラムネの中で一番美味しいと思いました。そしてこの色と大きさもまたいいのです。集まっていても一粒でも可愛いのです。


たっぷり1kgも買ったので、研究室でみんなに配りまくりました。ビニール袋を出すとみんなまず「何それ」と驚き、ラムネやでと言うと「それどうしたん」と聞き、買ってーん♪と答えると「ええ、どこで」という話になりました。そして食べるとみんな美味しいと喜んでくれました。私同様今まで食べた中で一番美味しいラムネだと言ってくれた人も何人かいました。
配りまくってもまだまだ残っているので、これからおやつに少しづつ食べようと思います。なくなって、また買いに行くのも楽しみです。

*1:行き方メモを書きましたよ