研修所脱出!

……と言ってもいきなりクビになったわけではない。週末なので実家の方に帰ってみただけ。
とりあえず満足のいくまでひとしきりネットを楽しんだ。はてなの人気記事を一週間分辿ったりして。こうしてネットをしていると大学院時代に戻り、昨日までの社会人生活が夢か何かであったような気さえしてくる。


研修は色々と面白い。色々と面白いし、新しい気付きも多いんだけどどこまで書いてもよいのやら。自分のためにも記録しておきたいんだけど。この辺りはちょっとづつ探っていく予定。


そうそう、以前研究室の書初めで今年の目標を「しっかり者になる」とした。すると研修でぴったり「しっかり者とは」という内容の話があった。なんでも、礼儀正しく報連相がちゃんとできるとしっかり者になれるらしい。単純なようだけど、確かに挨拶を元気にする後輩は感じがいいし、報連相をちゃんとする部下はたとえ失敗しても安心感があるんじゃないかなあと想像できる。うん、これならしっかり者になれそうだ。
なんとなくもやもやと考えていたことも、端的な言葉にしてホワイトボードに書かれると説得力が違う。ノウハウって偉大。